【コラム】中小企業デジタル化応援隊事業が3月以降も続く可能性【独自】

中小企業デジタル化応援隊事業は、予定では来月末で終了となっているが、終了時期については検討中であることが当サイトの調べでわかった。

当事業は、現在数千件の検討依頼がオープンになっている。中には提案期限を過ぎても予算が消化されていない(恐らく提案受領がされていない)案件も散見されており、このままだと依頼に対応が無いまま事業が終了してしまう案件も多くあると考えられていた。

当サイトが運営に問い合わせたところ、2末以降、予算を再度割り当てて継続するのか、終了するのか、形を変えて(何らかの形で案件情報が見られるようにするなどして)継続するのか、すべて未定と回答がされている。
予算がついて3月以降も継続する可能性もあるようだ。
また運営によると、決定事項があれば公表すると説明がされている。

当事業はネット検索で募集の表示がされるなど、現在も案件の募集が続いている。補助金はまだあるようだが、提案・対応するフリーランスが全般に不足しているようで、店晒しの案件も出てきている状態だ。

補助金の有無はさておき、今後案件検索して商談に結び付けることができる可能性もあるため、当サイトでも引き続き情報収集を計画している。