/* 以下は本来header.phpに入れるはず */

【コラム】政府系の案件紹介・補助金事業が開始

今月から中小企業庁や中小機構の支援により中小企業のデジタル化支援サービスが新たに開始されている。

中小企業デジタル化応援隊
https://digitalization-support.jp/

全国の中小企業・小規模事業者のさまざまな経営課題を解決する一助として、デジタル化・IT活用の専門的なサポートを充実させるため、
フリーランスや兼業・副業人材等を含めたIT専門家を「中小企業デジタル化応援隊」として選定し、その活動を支援する取り組みです。

簡単には個人事業主を含むコンサルやSEがサイトに登録しておくと事務局仲介やセルフ方式でマッチングができるもので、費用の大部分は国からの支援が出るしくみになっている。
登録には審査が必要だが、特段の資格は必要とされていない模様。

現時点でどのような案件(中小企業からの要望)があるかが公開されておらず、どのようなレベルになるかが不明だが、今後民業に影響を及ぼす可能性がある。
また本事業がコロナ禍以降、増えつつあるフリー状態のコンサルをどれくらい救済するかも注目される。

※当サイトでは個別の案件内容含めプロジェクトの進捗を公開予定です。